ハンドメイドのイースター!簡単トップスとマキシのセット(1)

Ads by Google
Pocket

イースターだったので、
いろいろハンドメイドを楽しむことができました。


生地を見ていると無性に作りたくなるのですが、
なかなか時間もない中、
イースターホリデーでうれしかった。


全部で3点作りました。
最初はこのレース素材の上下セットです。



DSCN0867


基本の生地はコットンぽい薄手の素材なんですが、
そこに化繊のレースが無数に張り付いています。


生地自体は伸縮しない素材なのですが、
蛇腹のような加工が施されており、
のーびのーびのゴムゴム状態になっております。


で、
ずーとどうやって縫うんだろうと考えてました。


でも、考えていてもらちがあかないんで、
とりあえず縫ってみることにしました。


方針としては…
1.できるだけ縫わない^^
2.縫う場合は、できるだけ伸縮方向に沿って縫わないようにする
(伸縮部分がびろーんと開いてしまうので)


ということで、限りなくシンプルなスタイルにしました。


DSCN0859
えー。
ソーイングと呼ぶにはあまりにシンプルで申し訳ない…
パターンなし、印付け無しの究極シンプルソーイングです。


[トップスの作り方]
1.レースの縞が水平になるようにして二つ折り
(この輪の部分が肩のラインになります)
2.輪の部分の襟のあたりに一本切り込みを入れてそこをバイアステープで処理
3.袖口を三つ折りでミシン掛け
4.身頃に合わせて裾から上に向かって2本ミシン掛け



DSCN0856

ベルトをするとズドンとした感じが若干弱まりますか。


DSCN0860
[マキシスカートの作り方]


くしゃくしゃした感じをだしたかったので、
布幅の二倍の分量をとり、
ボリュームたっぷりにしました。


1.縞が縦になるように布を裁ち、筒に縫ってウエスト部分を三つ折り。
2.ゴムを通す
3.裾を三つ折り
(案の定びろびろしていますが、スカートの分量が多いのであまり気になりません)


DSCN0854

全体像です。



DSCN0857

後ろから見たところ。



次は、リネン素材のショート丈ぶかぶかパンツとショルダーバッグです!





お付き合いいただきありがとうございました。
今日も穏やかな良い一日でありますように。




ちゃおちゃお!

ハンドメイドブログ
ブログランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックしていただけますと
ポイントが加算され、ランキング結果に反映されます。

どうぞよろしくおねがいします。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます!! m(;∇;)m 
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Get Adobe Flash player