ハンドメイドのリネンパンツとショルダーバッグ

Ads by Google
Pocket

リネンのひざ丈パンツ



イースターの休暇中、
オレンジ色のトップスとマキシスカートを作った後に
作ったのが、
リネンのパンツとショルダーバックです。



黒のリネンの生地がすこし(W幅で1m弱)あったので、
ショート丈のスカートかパンツ、じゃなきゃ袖なしのトップスだなあ
と思っていました。



実際に作っていないときも、
ずーっとどうしようか考えていることが多いこの頃です。^^
ああ、幸せ。。。


で、結局ショートパンツになりました。





DSCN0865

ウエストにゴムの入った
ひざ丈のぶかぶかパンツになりました。
布幅いっぱいに、
前後パンツの型紙をくっつけて裁ちました。
布端の処理はジグザグミシンで。



DSCN0864

脇のところに縦にゴムでギャザーを寄せました。


DSCN0863

余った布をはぎ合わせて、
ポケットを付けておしまいです。


DSCN0862


リネン素材は縫いやすくて、
縫っていて気分が最高によくなりました。



そこで勢いづいてできたのが
こちら。





和柄のショルダーバッグ



5年ほど前に日本に帰った時買った、
和柄のコットン素材の布で、
ショルダーバッグを作りました。
パターンなし、印付け無しの簡単ソーイングです。

DSCN0874


布の分量が中途半端(110㎝x50㎝)なため、
服はできません。
というかクラフト用の素材なので、
どっちにしても服にはなりませんね。





DSCN0873

裏地は、和柄の端切れをパッチワークにしました。


どうしたら裏地がつくのか
固まって30分くらいずーっと考えました。^^



要は、
表バッグと裏バッグを作っておいて、
中表に縫い合わせればいいのですが、
このとき、全部縫わずに返し口を縫い残します


そしてぐりんとひっくり返すと、
裏バッグを付けることができます。



ヘビーデューティなバッグではなく、
化粧品、小銭入れなど、
小さなものを入れるための、
やさしい感じのペタンコバッグにしました。



バッグのストラップは、肩から掛けるので長めに。

DSCN0875



かけているのかいないのか、
わからないほど軽いです。


赤を足したいときなどに使えそうです。


まだ残りの布があるので、
次回は、これとはまた別の、
もう少し高度なものを作ります!



お付き合いいただきありがとうございました。
今日も穏やかな良い一日でありますように。




ちゃおちゃお!

ハンドメイドブログ
ブログランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックしていただけますと
ポイントが加算され、ランキング結果に反映されます。

どうぞよろしくおねがいします。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます!! m(;∇;)m 
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Get Adobe Flash player