手持ちの生地3種

Ads by Google
Pocket

イースターホリデーでサマータイムに変わり、
管理人の住むイギリスは、
突如として日が長くなりました。


この一時間の時差に、
まだ体が適応できていない状態です。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。


ところで、春といえば🌸。
日本の桜は豊かでそれはそれは綺麗なのですが、
イギリスの桜は品種改良されていない、
プレーンな感じです。
花の大きさも小さく、色も薄いです。
それでも、やっぱり桜を見ると日本を思い出しますねー。


「ああ、桜の木の下で飲めや歌えのどんちゃん騒ぎしたいなー」


ってそっちか!


と突っ込み入ったところで・・・


今回は手持ちの生地の紹介をしたいと思います。

手持ちの生地三種


洋裁をやっている人は、
多かれ少なかれみんな布地フェチだと思うのですが、
私もそうです。


ネットで布地とか見ていたら、
ほんときりがないです。


あれこれ買いたくなりますね。
でも注意しなくちゃいけないのは、
ネットで生地を買うと、
想定外のものが届いてしまったりすることもあるということ。


それもまた、
ある意味楽しいのですけどね・・。


手持ちの生地3種アップしました。



DSCN0866

ニット地の端切れ(Ramnant)です。
カークゲートマーケットで購入。


このマーケットについては、
私の別ブログの記事
ハンドメイドで服作り!タウンにソーイング材料を買いに(番外編)で紹介しています。
どんなマーケットなのかは見てのお楽しみー。


布幅はW幅で、長さは75㎝くらいです。
端切れなので、端がそろっていなくて、
ぐにゃぐにゃです。


でも手触りがソフトなことと、
柄行きが気に入ったので購入しました。


この布で作れるものはスカートかな。
袖なしのタートルネックのトップスできるかな。
いろいろ考えるの楽しいですね。



DSCN0870

こちらは、例のインドネシアの生地です。
詳しくはこちらをご覧ください。
これこそコットンバティックだと思うのですが、
4種類まとめて購入したので、
これを代表として4種全部を「コットン」と称したのかもしれません。


この生地が4種類の中で一番好きな布です。
好きな布だとなかなか手が付けられないんですね。
どきどきしてしまって・・・


でもこの生地、端から20㎝ほどのところに、
イルカの商標x2がでかでかとついていて、
その部分が使えないんです。
変です。



DSCN0883
DSCN0882
DSCN0881


うららー!世界は「変」で動いている!





あと一種類はというと、
もうまるで服地ではない、
それはもう、
あたかも仏壇仏具の下にひく布のような、
金糸銀糸がピカピカ入ったものでした。
もちろんコットンじゃないです。


どんなのか気になると思いますので、^^
ちなみにこういうのです。
DSCN0879
DSCN0880

はりっはりのぱっきぱき。


さて、本題に戻ります。
この生地はアロハシャツにだけはしてはいけません!
フレアのロングスカートかな。
円形フレアにしたくても、
イルカの商標(x2)が邪魔で裁てませーん!!


しゃーないなー。





DSCN0871

これは、麻という触れ込みで届いた綿生地です。
でもちょっとだけ麻入っているのかもしれません。


アングレーズという刺繍模様が生地全体に入っています。
「アングレーズ」って、
イングリッシュっていう意味なんですけど、
これがつくものは、大体そっけないプレーンな感じの品物が多いですね。
イギリスは桜もアングレーズ。




これはW幅で2mほどありますから、
よっぽどでない限りなんでもできますね。
今考えているのは、
すとんとした長い丈のワンピース
ボヘミアン風のブラウス
分量たっぷりのフレアパンツ


透ける場合は裏地、
または何らかの対策が必要ですね。



素材、用尺、スタイル etc.という
いくつかのパラメータを、
それぞれ最適に設定しながら、
最善を作り出そうとする洋裁の過程が、
私にはとても楽しいです。


いろいろなプロジェクトで、
新しいテクニックに挑戦できるところも楽しいです。


英語にはまったとき以来の
大ブームが到来している予感がします。



私は別の本業に携わっているのですが、
これをできるだけ早く片付けて、
洋裁の時間をできるだけとりたいと、
心から思うようになっている今日この頃です。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
今日がいい1日でありますように!


ではちゃお!



この布ほしい…
FUN_TIME 麻 綿 リネン コットン 混紡 生地 布 無地 プリント 柄 天然繊維 手作り インテリア 小物 材料 (無地オフホワイト 2m)

ハンドメイドブログ
ブログランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックしていただけますと
ポイントが加算され、ランキング結果に反映されます。

どうぞよろしくおねがいします。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます!! m(;∇;)m 
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Get Adobe Flash player