簡単ソーイング!猫のカットソーにはしっぽがいる!のか?

Ads by Google
Pocket

今日は、4月後半にして雪が降るという異常気象に見舞われ。
とても寒い1日でした。
写真をとりましたが、
雪は写真に写らないのですね。


雪の落ちる速さに合わせて、
バシッと早めにシャッターを切りましたが、
無駄でした。


さて。
今日は一日ソーイングから遠ざかり、
無念、もはやこれまでか、
と戦国武将のような思いでいましたが、
最後の最後、
雪の降りしきる夕方30分で大逆転。


猫のカットソーを作りました!



DSCN1097

こちらが使用した生地です。
猫のプリントの薄手のストレッチ素材。
最初猫とは気づかなかったのですが、
なんと、ひげがあるじゃないですか・・・。^^


140㎝幅で80㎝のはぎれですが、
少し余りました。


DSCN1093

前身ごろの肩の部分を後ろ身頃より大きくして、
裾の部分は同じ長さで裁ちます。



つまり、後ろ身頃は長方形
前身ごろは台形を逆さにしたような形になります。


このように裁っておいて、肩を縫い合わせると、
前身ごろに、
写真のようなドレープができます。


縫いしろを余分に取っておくと、
見返しにできるので便利です。


簡単でしょ?
そして、とても着やすいです。




で、
布も余ったことだし、
そしてその布がとんがった三角形だったので、
やっぱりしっぽかなと思いました。


しっぽです↓。


DSCN1095


というわけで、
おやすみなさい。



簡単なのでぜひお試しください。
ではちゃお!



ハンドメイドブログ
ブログランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックしていただけますと
ポイントが加算され、ランキング結果に反映されます。

どうぞよろしくおねがいします。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます!! m(;∇;)m 
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Get Adobe Flash player