楽しいソーイング!「春の白いドレス♪」を作っています!

Ads by Google
Pocket

今縫っているのは、
白いロング丈のワンピースドレス
前にお話ししたファブリック・アングレーズのこの生地で作っています。



もとにしたのは、こちらのBruda Style というオランダのパターンメーカーのものです。
雑誌の付録についていました。^^


DSCN0993

真ん中のBを考えていましたが、
襟首がしまりすぎていて
見るからに苦しいから変えようと思い、
変えていくうちにこんな風になってきています。


まだ予断を許さぬ段階ですが、
ほぼ決まってきました。



white dress 5

全体像です。


って。
えーっ!なんでこうなる!!Σ(゚□゚(゚□゚*)


ですよねー。
わはは。すいません。



これで、ローウエストではぎ合わせたちょっと上をひもで縛れるようにして、
少したくしあげるようにして着ます。


セクションごとに見ていくと・・・


white dress3

ローウエストのはぎ合わせ部分です。
ギャザーを入れようかどうしようか、
結構な時間迷いましたが、
ここはギャザーなしで。
潔く。



DSCN0992

元のパターンの2本タック丸えり、後ろスリットあきを、
全く無視したスクエアネック、プルオーバー
ここでも閉塞感が半端なく、
後ろにファスナーをつけるべきでした。
(ファスナーは町まで買いに行かないとないので、今回はパス)


ロング丈のドレスになるとは、
最初の段階で考えてなくて
ブラウスとスカートまたはパンツの2セットをイメージしていました・・・。


white dress 4

工夫としては、
ボーダー部分に刺繍がついてなかったので、
ここを折り返しのアクセントにしました。



white dress2

スカートのすそ部分も同じようにします。


これの上にはおる、
プリント柄の軽いロングコートがあるといいなあ。



ではでは、
そうこうするうち、
仕事が半端なくたまってきたので、
この辺で。


お付き合いいただきありがとうございました。
楽しい一日でありますように。



ちゃお!

ハンドメイドブログ
ブログランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックしていただけますと
ポイントが加算され、ランキング結果に反映されます。

どうぞよろしくおねがいします。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます!! m(;∇;)m 
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Get Adobe Flash player