藍染コットンのコクーンワンピースを1年ぶりに作ってみました!めでたし。

Ads by Google

DSCN2786

かれこれ1年ぶり以上になりますが、そしてミシンを出すのも億劫な状態でしたが、1年ほど前に日本で購入したコットンの布があったので、それを何とか形にしてみました。


それにしても、ここのところずっと週末も仕事をしていたので、良い息抜きになりました。が、そのしわ寄せでひどい目にあいました。これがこわくてよっぽどじゃないと洋裁はじめられないんですね…。


やりだすと時間たつの早いですよね。ほんと。


今日は午前3時起きで泣きながら仕事をして、朝8時締切ぎりぎりに 8K 納品し、その後少し時間ができたのでこれをアップしています。


上は、全体像です。布地は中厚のコットンです。エスニックな感じの斜め模様がインディゴ染めしてあって、ハンコみたいなのでプリントした跡があります。うっかりそのプリントの継ぎ目が前身ごろの肩のところに来てしまうという致命的なミスもありましたが、遠くから見るとよくわからないので、ま、いいか。



行き当たりばったりで作りながら、パーカーについているような大きなカンガルーポケットを付けました。


それはどうしてでしょう?
なーぜなら!2つのポケットを左右対称につける自信がなかったから。これは自分ながらなかなか良いソリューションでした。



かなりがんばって柄合わせするも、あまりうまくいきませんでしたね。



DSCN2787

ね。柄あってないでしょ。^^


で、最初はチュニック風にしようかと思ったのですが、キレが余ったんで裾に付けてロング丈にしました。裾の幅は身頃とくっつけた部分の幅より左右3㎝(だいたい)ほど短くしています。すると、きれいにランタンのような形にカーブができました。


いやめでたい。


DSCN2788


襟なしでスリットを少し入れました。そで口にカフスを付けました。

DSCN2789

で、今冬なのにこれは半袖なので、私はこの下に黒か白の長袖のセーターなどを合わせようともくろんでいます。渋いグリーンでも合いました。



というわけで、いやめでたい。1着できた!



ハンドメイドブログ
ブログランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックしていただけますと
ポイントが加算され、ランキング結果に反映されます。

どうぞよろしくおねがいします。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます!! m(;∇;)m 
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Get Adobe Flash player